小文化学会の生活

Soliloquies of Associate Association for Subculture

としまえん一周忌

 こんにちは。ヱチゴニアです。

 繰り返される緊急事態宣言にもすっかり慣れ親しみ、もはや日常のように感じられる今日この頃。人間は適応する生き物であると実感しますね。1年前の8月31日に、近所の『としまえん』という遊園地が閉園したのですが、それにもすっかりと慣れてしまいました。ちょうど1年、というには少しズレてしまいましたが、今回はとしまえんの一周忌として、閉園後の現在の姿を記録する記事となります。

 

 

 かねてより私はとしまえんに思い入れがあったので、閉園前の6月末にそのことを取り上げた記事も書きました。

sho-gaku.hatenablog.jp

 閉園から1年以上が経ち、としまえんの存在しない生活にも慣れ、しかし豊島園通りを歩くたびに一抹の寂しさを覚えます。毎年プールの時期には、豊島園通りは通称『としまえん渋滞』と言う渋滞が巻き起こっていたものですが、今年はそれも無く。

 そんな存在感を失ってしまったとしまえんですが、それでもなお、その敷地は残され、巨大な空白となっています。跡地の一部は公園となり、一部はハリー・ポッターの施設となるそうです。建設工事が今年の5月にスタートしました。私個人はハリー・ポッターシリーズのファンなので、この施設が建設されることは嬉しいのですが、中には懸念を示すようなニュースもあります。このニュースの中には空撮された建設中の姿が載せられていますが、他にも解解体直後あたりの写真が載ったニュースもあります。

 残念ながら私には空撮の技術が無いので、ちまちまと正門から時計回りに一周してみました。

 最も目に付くのは、やはり閉ざされた正門でしょう。

f:id:Sho-Gaku:20210929110001j:plain

としまえん 正門

 看板には94年の歴史とありますが、バルーンアートは96になっています。としまえんの開園日は9月15日なので、それに合わせて飾り付けられたのでしょうか。と思って探したところ、としまえん正門前を撮る人という方が毎日としまえんの正門の写真を記録しており、やはり9月15日に付けられているようでした。今でも熱心にとしまえんの正門を盛り上げている方々の思いは、すさまじいと言わざるを得ませんね。他にも豊島園「古城の塔」保全・活用キャンペーンという活動もあるようで、(上の写真からは見えませんが)正門の左手にある古城という大正時代の建物についても色々とあるようです。もしよければこちら(練馬区に現存する大正時代の洋風建築について)もお読みください。

 正門から順に進んでいくと、フェンスが現れます。去年6月の記事と同じアングルで写真を撮ってみましたが、外観にはほぼ変化がありませんでした。

f:id:Sho-Gaku:20210929113028j:plain

フェンス

 上で紹介したニュースの空撮でも分かるように、プール側の設備はまだ解体されておらず、目を凝らすと木々の合間からわずかにウォータースライダーが見えます。

 その他にも、何枚か以前の記事と同じアングルで写真を撮ってみたのですが、ほとんどの場合、現状ではまだ大きな違いは確認できませんでした。強いて挙げるとすれば、繁茂していた草が少し長くなった程度でしょうか。裏手にあった電気関係の施設やボロボロの社屋のような建物も変化ありません。

 しかし、一つ、大きな変化を見つけることができました。それがこちらです。

f:id:Sho-Gaku:20210929113802j:plain

扉の落書き1

 裏手にあるボロボロの扉に書かれていた落書きが増えていたのです。『ハリポタ反対』や『プール残』といった文字がはっきりと読めますね。この扉は1年前の6月の時点では以下のような感じでした。

f:id:Sho-Gaku:20210929113924p:plain

1年前の扉

 落書きのある扉はもう一つ見つけられました。

f:id:Sho-Gaku:20210929114151j:plain

扉の落書き2-a

f:id:Sho-Gaku:20210929114221j:plain

扉の落書き2-b

 閉園前後に書かれたものと、それよりも前に書かれたものに大別できると思いますが、こちらの扉は口惜しいことに去年に写真を撮っていなかったので比較はできず現在の姿だけになります。読み取れる範囲で、落書きの内容を以下に書き出しました。

扉の落書き2-a

・おつかれ ・おつかれ! ・ありがとう ・としまえん ・ありがとう ・卍 ・R48 ・ハリポタ ・楽しい ・としまえん ・帰ってきて! ・(死の秘宝のマーク) ・おつかれサマンサ― ・おれの名はホモ川 ・としまえん ・ありがとう ・ディク(ス, 久?) ・としまえんの復活をのぞむ! ・プールのこして!! ・(相合傘の下に)みつひろ(ち?), やくっぺ ・Special Thanks ・ゆかり 美生, 恵美 紀江 めみ 愛子 ・94年間ありがとうございました ・ハリポタ ・死ね

扉の落書き2-b

・おれの名は山田さとし ・(死の秘宝のマーク複数) ・ありがとうとしまえん ・まんこ ・(相合傘) ・おれ(以下判読不能) ・ハリポタ反対 さんせい ・ハリー ・プールやって! ・としまえん ・卍 ・(死の秘宝のマーク複数) ・としまえんありがとう! ・(相合傘の下に)えみか ・ブでーす(?) ・(相合傘) ・としまえんありがとう そしておつかれ! ・E17 ・(うんこのマーク) ・ありがとう! ・(デフォルメされた女の子) ・引っ越しし ・まんこ ・(相合傘) ・した ・まんこ ・ちんげw ・さがわ♡

 

 雑然とした落書きですが、よくある自己アピール的なものの他に、としまえんへの感謝やプールを残してほしいという意見、ハリー・ポッターの施設への賛否などが見受けられました。思ったよりも下品な内容が少なかった印象です。地元民からとしまえんが如何に愛されていたのかが分かりますね。

 さらに裏手の通りに行くと、道路の拡幅工事が行われていました。

f:id:Sho-Gaku:20210929115615j:plain

拡幅工事の計画

 この辺りは道幅が狭い割に交通量があったので、周辺住民としてはありがたい話です。まだ先の話になりそうですが、公園になるにあたり、全体的に道に余裕ができるのではないかと期待しています。

 プールのエリアを過ぎた先の、ハリー・ポッターの施設ができるあたりは本格的に工事が行われていました。以下に1年前と現在の2枚の写真を載せます。

f:id:Sho-Gaku:20210929120124p:plain

1年前

f:id:Sho-Gaku:20210929120205j:plain

現在

 アングルが異なりますが、ミラーとその中に移っている景色はよく見ると同じです。以前は数メートルの高い塀で覆われていた場所でしたが、さっぱりと取り壊され、現在は大きな建物の骨組みが建設されている景色が見えますね。この建設されている場所は、上の方で紹介したこちらニュースの空撮写真における、ちょうど真ん中あたりの空き地だった場所に当たります。

 同様に、以下にもう1セット写真を載せます。

f:id:Sho-Gaku:20210929124325p:plain

1年前

f:id:Sho-Gaku:20210929124353j:plain

現在

 こちらは塀には変化が見られません。ポスト跡のトマソンも依然として確認できます。一方で塀の中は大きく変わっており、右手の建物や左奥に見えていた建物が無くなって、奥に建設中の建物の一部が見えています。塀もそのうち無くなってしまうのでしょう。

 

 坂道を下りて石神井川に出る手前にはトイザらスがあったのですが、既に閉店して工事現場の囲いの中です。工事の真っ最中だったため写真は割愛しますが、まだ建物は残っていることが確認できました。また、トイザらスの横に併設されていた立体駐車場も閉鎖され囲いの向こう側です。

 そして、庭の湯を横目に坂道を上れば、正門に帰ってきます。これにて一周を終了し、一周忌としたいと思います。

 最後に、「本編が終了しているのに今更ハリー・ポッター?」と思わなくもないですが、ファンタスティックビーストの新作も発表されましたし、私は豊島園の今後の発展を願っています。